FC2ブログ
HOME   »  刺し盛り
RSSフィード
2018.12.04
DSC01567-2.jpg
時間的にいつもハードルの高いささの葉です(笑)

DSC01569-2.jpg
翌日伊藤園レディース観に行くのやめたので大岩さんを誘って呑む事に。やめた理由は目当ての子がお休みだったので(笑)
実は時間的に1時間オープン前だったのでゼロもしているんだけど隠れ家的な場所なので内緒って事で。

DSC01570-2.jpg
(´・ω)ノ[|_| |_|]ヽ(ω・`)カンパーイ
日本酒は高知の司牡丹しかありませんので、熱燗か冷でも通じます。
この日は口開けだったので旨さも倍増ですね。

DSC01571-2.jpg
先ずは刺し盛り

DSC01572-2.jpg
いつもの様に山盛りですので、何点盛りだかよくわかりません。

DSC01573-2.jpg
冷蔵ケースに入っているお皿ごとに少しづつ違うのでお好みのものを取りましょうね。
お刺身は季節によって色々変わります。牡蠣があったりカワハギがあったりその日の運次第かな。
前日そのネタがあったからと言って翌日あるとは限りません。

DSC01574-2.jpg
一度このお刺身を食べちゃうと他とはまるでレベルが違うので食べられなくなっちゃいますよ(笑)
醤油は西と東があるんだけど、熟成されたお刺身には甘目の西の醤油があいますよ。

DSC01576-2.jpg
鮪が入っていなかったので鮪の脳天刺しだけのをもう一皿チョイス。

DSC01577-2.jpg
脳天って希少部位なんだけど、大トロとは違いこの脂の適度なのりが旨いのよね~

DSC01581-2.jpg
鮪には海苔も付いてきたので、

DSC01582-2.jpg
こんな感じでいただきましょう。鮪は甘みが強いので山葵多めの方がお勧めです。

DSC01583-2.jpg
ドラゴンボール
奄美大島の酒蔵で黒糖焼酎のまーらん舟を炭酸で割ったもの。
なんでこの呼び名になったかは定かではないけど、ドラゴンボールで通じます。
アルコール度数も33度だし半分位は焼酎なので危険な飲み物(笑)


DSC01585-2.jpg
お刺身を堪能した後はって事でそれじゃこれ逝っちゃいましょう。

DSC01587-2.jpg
穴子の白焼き

DSC01588-2.jpg
お皿からはみ出るほどのビックサイズ!

DSC01592-2.jpg
脂の乗り加減がとても良く身がフワッとしていて焼き加減も最高です。

DSC01584-2.jpg
そりゃ~おかわりしちゃうよね。

DSC01586-2.jpg
結構お腹も一杯だけど〆ますか。
ささの葉で〆と言ったら肉に限るのよね。

DSC01593-2.jpg
今日の部位はイチボです。

DSC01594-2.jpg
ランプと呼ばれるおしり上部のお肉のうち、下側のやわらかい部分を特に切り出した赤身のお肉。

DSC01595-2.jpg
この赤身のお肉が柔らかくて肉の味がギュっと詰まっていて、たまらんのよね~

DSC01597-2.jpg
柚子胡椒、胡椒、山葵等々色々味わって食べるのも楽しいのよね。塩だけでも十分美味しいけどね。

DSC01598-2.jpg
このエロティックな色がもぉ~胸キュンなのよねぇ~

DSC01599-2.jpg
実はこの塩ガーリックがまた摘みになるんだな。


ささの葉

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4
0422-22-7676
20:00頃~24:00頃
不定休
スポンサーサイト



2018.09.12
DSC09979-1.jpg
宝くじを買いに有楽町に行った帰り新橋で呑もうと思ったんだけど、弾かれまくったので地元に戻ってきました。

DSC09981-1.jpg
暑かったのでビールでも。
ぶっは~キンキンに冷えたビールはたまらない!
でも席が煮込みの鍋の真ん前なので熱いです(笑)
なので今回はチョイ呑みです。

DSC09982-1.jpg
まぁチョイ呑みと言ってもこの刺し盛りがなくなるまでは呑みますよ。

DSC09983-1.jpg
帆立、牡丹海老、鯛、奥に赤貝、

DSC09984-1.jpg
は脳天にもういっちょ右に貝(名前失念)
このの脳天は希少部位で旨味爆発です。っと言うかお刺身全般他では味わえない旨味がプラスされている感じがします。

醤油は西と東が用意されているのでお好みを。
僕が西の甘目の方がこのお刺身には合うと思っています。

DSC09985-1.jpg
日本酒はは司牡丹オンリーです。焼酎は色々種類ありますよ。

DSC09986-1.jpg
ささの葉のお刺身は衝撃を受ける旨さです。メニューはないし制約は他色々あるけれど、
最後まで綺麗に食べてください。これは必須事項なので出来ない方は本当に来ないでほしいな。お隣さんにあげるのもマスターに嫌われる行為なのでやめてくださいね。
初訪問の時は常連さんを、とっ捕まえて行った方が酔いと思います。


ささの葉

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4
0422-22-7676 予約不可
20:00頃~24:00頃
不定休
プロフィール

おん蔵

Author:おん蔵
痛風になったのでアル中卒業します(笑)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグ

ラーメン カレー ゴルフ ホッピー ワイン 立呑み 鰻串 グラタン 鹹蚋仔 もつ鍋 トリッパ 出汁巻け玉子 焼き鳥 ステーキ 特別なワイン ジンギスカン パスタ 牡蠣おでん 納豆 とんかつ 小龍包 玄関食堂 ヒレカツサンド  マティーニ 18日ビール 辛子明太子 朝食 鹹豆漿 レバ刺し ポルチーニ ポテサラ 照り焼きチキンサンド 紹興酒  すき焼き アヒージョ 生姜焼き ラム 天麩羅 BBQ 串かつ 炒飯 担担麺 金宮 パンダ もつ焼き おでん 肉山 チャーシュー  ピザ 〆鯖 ポテトフライ 刺し盛り 焼きそば 海鞘 おじや クラフトビール 饂飩 蛋餅 チョイ呑み 烏賊大根 煮凝り 焼肉 魯肉飯 お新香 生ホッピー プロシュート 白鶴酒造 オムカツ bar 吾左衛門鮓 ハラミ焼き 台湾ラーメン Tボーンステーキ 葉巻 生姜味噌 近江牛 チーズ 食堂 痛風鍋 鴨鍋 ナン やまや 角打ち いりこ 刺身 おばんざい 烏賊 寿司屋 大友 卵焼き 豚ばら肉と茄子の青韮醤油炒め 博多饂飩 モヒート 肉豆腐 熟成肉 シークアーサー おにぎり 天羽の梅 塩ちゃんこ パン 親子丼 小龍湯包 丸鶏の素揚げ ブライマイスター らんらん 上海蟹 酔蟹 油淋鶏 いせや立呑みの会 海鮮砂鍋飯定食 珈琲 チューハイ 鵝肉 四川怪味鶏 滷味 豚バラニンニクソース 温泉 トマトハイ 泡盛 バイキング 鰻丼 ビリヤニ じゃぶじゃぶ タラコ お好み焼き カツレツ 軟骨 寿司 がんも ゆしどうふ  てびち 海ぶどう 明太子 つけ麺 センベロ 火鍋 鮪の脳天 バイス 吉野家 ピザーラ レバー醤油煮 クミン炒め 冷やしおでん 冷やし中華 グリップ交換 ラクレット メガハイボール マグナム エスカルゴ 勝沼酒造 バカ ベーコンエッグ ハムカツ クリームチーズ醤油漬け ピーマンの肉詰め 豆乳ハイ 水餃子 Tボーン パクチー ポークソテー 担仔麺 雞肉飯 煮込み 新幹線 食堂呑み  秋刀魚 喉黒 アミレバ 焼酎 タン  鯛めし マカサラ 

FC2アフィリエイト
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
1位
アクセスランキングを見る>>

PAGE TOP